日本のスポーツビジネス業界は、観客データのクラブへの還元不足が収益化の課題となっていますが、デジタル技術を用いたファン情報の集約と分析により、マーケティング強化やファンとのエンゲージメント向上が見込まれています。政府はスポーツ市場の規模を15兆円に拡大する目標を掲げ、地域の誇りや健康増進といった社会的価値の可視化も推進しています。これらの動きは、地域社会と産業、企業が連携しながらスポーツ産業の新たな成長モデルを作り上げる意欲を示しています。また、ミズノの万博ライセンス商品が予想を超える販売好調を示し、スポーツ関連企業の経済的好調も注目されています。
日本スポーツ産業の成長とデジタル活用によるファンエンゲージメント強化
- 記事提供
- Junior Soccer News
- 公開日
- 2025-11-19